「半クラ」って「半分くらいクラクション鳴らす」でなくってよ。

 西のほうでMT車の半クラに悩んでる男爵様がいるそうですが、はて? 普段自分ってどうやって半クラを感じてるんだっけ? 8日ぶりくらいで乗ったムルムルで意識してみましたが、どうもオイラはエンジン音で半クラを認識してるみたいです。ただ、それって坂道発進の時だけかもな。普段町中を走ってるときは、右足と左足がアクセル開度とクラッチの位置を覚えてるので、いちいち半クラを確認せずに感覚というかリズムで操作してるようです。トロンボーン奏者が右手のポジションを体で覚えてるようなモノかも。えっ、たとえに無理がありますか。そーですか。

 MT車クラッチ操作にしろ、リカンベントの乗り方にしろ、RODEOの乗り方にしろ、乗り方を体で覚えてしまったモノを人に教えるのってすごく難しいですね。だいたいもう感覚で乗ってるから、どう操作して乗ってるか覚えてないし。ま、あれです、ロデオの神様がケツに降りてくるまで練習して下さい! …って感じで来週はよろしくお願いします。