サドルバッグをやめてみる。

utsuki2006-02-21

 あっ、しまった、また荒川帰着報告を忘れた。写真(たいしてないけど)もアップしてないし。
 ところで自転車用の工具入れとして、ずいぶん長いことTOPEAKのデカイヤツを使ってました。自転車通勤初めて最初に買ったサドルバッグがコレで、一度紛失(盗難?)してからも同じのを買い直してナゼかコレ一筋*1。ワンタッチで脱着できて便利なんだが、形が形だけ合ってバッグに入れたときに収まりが悪いのよね。つーか、そもそもこれが付くサドルがもうRODEOしかないので、サドルバッグである必然性がないじゃん。それじゃあってことで、軽くて四角い袋を色々探してみました。んで結局行き着いたのがペンケース。ペン先が飛び出さない程度の強度があるし、ミニモンキーやタイラップが入る長さがあるのでちょうど良いのではないかと。シンプルな物にしたので重さはたったの25g、前のが190gだったのでこれだけで165gの軽量化です。なんとクランクを105からDURA-ACEに交換した以上の軽量化。それってすごいのか?どうなのか?な例えですが、まぁそれよりもバッグ内にすっきり入るのがうれしいですな。

*1:アタッチメントが違うのになるのが面倒だっただけ。