Volae Sport 第一印象

utsuki2006-02-20

 しまった、幹事なのに帰着メール出してないや。それはともかくようやく輪行が出来る状態になったので、買って4ヶ月もたつ Volae sportでやっと荒川サイクリングに行ってきました。正月と合わせてまだ150kmほどしか走ってませんが、第一印象をかいとこ。
 
 ・乗車位置が高いので、ガードレールの向こうが見えるなど眺めがよい。ただ、最初のうちは地面が遠くてちょっと怖かった。
 ・Hurricaneより1〜2割は淳子巡航速度が速そうな印象。ただ、乗車位置が高いからか、思ったほどスピードが出てるようには感じない。
 ・あの上ハンドルはなかなか良い。ヨーロピアンな上ハンドルと違って胸元に迫る窮屈さがない。
 ・値段の割には軽い。Hurricaneより4kgは軽いので、あらゆる面で恩恵を感じる。
 ・やっぱり大径は楽かも。漕がなくても転がってる感がある。
 ・リジッドだけど舗装路だったら慣れれば余り振動は気にならない。
 
今後の課題は・・・
 ・コロコロ君検討
 ・専用輪行袋
 ・ヘッドレスト
 ・ブレーキの引きが重い。効きがイマイチ悪いかも。
 ・GPSの位置がいまひとつ。
 ・ボトルケージを付ける場所がない。ラディカルのサイドバッグ使うので、シート横は不可。
 
バキバキうるさいグリップシフトは、使ってみたらまぁこれはこれで有り? な印象なのでしばらくはそのまま。ギア比も乗り込まないとわからんですなー。