三菱 i(アイ)をひやかす。

utsuki2006-02-14

 おとといの帰り道に三菱のディーラーがあったので、ウワサの"i"をひやかし*1てきました。
 
・「軽」と感じさせない室内の広さ。身長183cmのオレが乗っても、前席後席ともにヘッドクリアランスに余裕あり。足下も十分なスペース。
・内装の質感も今どきのコンパクトカー標準のもので、安っぽさはあまり感じない。「軽」にありがちなドアのペラペラ感もなし。
・後席の下にエンジンがあるので、ラゲッジの床面は結構高い。ラゲッジの天井高は750mmくらい*2。幅は忘れたが後席を畳んだ状態でのラゲッジ前後長さは約1250mm。後席を畳めばロードのフレームはギリギリ積めるかもね。後席を畳まない状態ではブロンプトンくらいしか積めなさそう。それとリアウインドゥが少し寝てるので、BirdyDAHONは窓とぶつかりそう。
・純正ルーフキャリアの設定あり(と言っていた)。ルーフ面積の狭い2ドアクーペだってルーフキャリアがある*3んだから、"i"みたいな形のクルマだったらフツーの自転車の屋根積みは問題ないでしょう、たぶん。
オーディオは純正品埋込型なので、社外品換装は難しそう。パネルはもちろんだが中身の枠が標準的なDINサイズでない気がする。 廉価グレードはオーディオレスで、2DINで開口してありました。
・ATだけどタコメーターあり。グレードにもよるのかしら?
 
全般的に「軽」と感じさせない広さと質感が魅力的です。だが、価格も「軽」とは思えないんだよなぁ。だいたい130〜160万の設定なので、イスト/ノート/フィット クラスのコンパクトカーだと思った方がよいかも。ちなみにFIAT PANDAの廉価グレードが157万からでローン金利も0.9%のようなので意外とPANDAの方がトータルコストが安かったりして・・・・壊れなかったらね。(ボソッ) MT派なので勝手にPANDAと比較する私。

*1:よっ、この新車めっ! ひゅーひゅー!

*2:常にバッグに入れているメジャーで計測。

*3:以前乗ってたセリカも純正でルーフキャリア+バイクラックの設定あり