Brompton S2Lを買いました & 激坂試走


twitterではすでに書いてましたが、昨年末にBromptonをとうとう買いました。
外装2段変速のS2Lです。購入のいきさつとかはまた今度。
周りからはオレンジじゃなくていいの?と聞かれましたが、たまには違う色もいいよねっ。
 
外装2段でどれだけ上れると思って、納車翌日に近所の激坂を登ってみました。
ちなみにBrompton S2Lのギア歯数は、フロント54T・リア12T or 16Tです。
クランク一回転で進む距離は、それぞれ5.9m, 4.4mです、たぶん。
一回転で4.4mというのは、20"HE(406)なら53T×17T、ロードなら39T×19Tくらいです。
分かったような分からないような(笑) まぁあまり軽いギア比ではないですね。

まずは一本目。対向車の都合で一度立ち止まりましたが、なんとか登り切りました。

写真なのであくまで参考程度ですが、6.22゜くらいなので、
  tan(6.22゜) * 100 = 10.9%
一応計算では10.9%の坂のようですね。
 

そして、さらにキツイ2本目。こちらは傾斜がきつくなったところで止まってしまい、登りきれませんでした。

同じく写真から角度を概算すると15.88゜なので、
 tan(15.88゜) * 100 = 28.44%
28%ってホントかなぁ。まぁ、たしかにスゲーきつかったけど。
 
というわけで、今のギア比でも短い距離だったら10%くらいの坂はなんとか登れるのが分かりました。
後日会社から23km走って帰ったのですが、2段変速でも意外と大丈夫でした。
登りはどうしても速度が落ちるし下りは怖いけど、16"だからまぁ仕方ない。
むしろ今まで以上に気楽に輪行出来るので、機動力はあがったかもしれません。
日常の行動範囲はこれで済んでしまうかもなー。