上ハンドルが抜けん!・・・の続き。


 VolaeのRiserと呼ばれている部分のワイヤーの引き回し方は、ロードのフレーム同様途中でインナーが露出するタイプになってます。そのためワイヤーの遊びが少なく、この部分をフルアウターにしないとハンドル部分が分解出来なさそうです。うーん、めんどくさ。はずれたとしてもアヘッドのトップキャップやらそのボルトやらがバラけるので、輪行時になくさないように注意しないとねー。まー、この辺はメーカーが「ハンドルはずして輪行」を考えてないので仕方なし。逆にシートはクイック2本ではずれるので、便利そう。
 基本的な輪行手順は
 ・上ハンドル、車輪、シートをはずして持ち運びやすくまとめる。
 ってところなのですが、まとめ方が問題ですなー。
ちなみにポジションを軽く出してみましたが、ハンドルがちと遠いです。telavivさんの「Pythonに乗る子供の写真」の話じゃないが、欧米人との骨格の違いに再びショック。ソッコーでテキトーなステム*1に変えましたが、もっと短くてもよいかも。

*1:80mmくらい