ぼくの自転車の状況

id:roy-tさん同様、「ぼく」っていう柄ではないのですが、今さらながら書いてみます。
1. DAHON Speed pro (2001年式)
 シートチューブにひびが入ったせい*1で2年ほど屋外放置してましたが、ふと思い立って今年レストアしました。再生作業もほぼ終わり、とても快調。最近はいちばん乗ってます。やっぱり走れる折りたたみ小径車が一台あるととても便利ですな。BD-1みたいに「素人でも区別がつく高級自転車」でないので、駅前駐輪場とかに駐めるのもそれほど気を使わないでしすね。好きな色だし再生してホント良かったと思う。今後はふらつきの原因と思われるフロントフォークを交換したいところです。
 
2. Challenge Hurricane (2001年式)
 先月リアディレイラー部が大破しましたが、無事修理も終わり快調です。修理ついでにギア比をクロスレシオに変更したので、ペダリングもしやすくなりました。Hurrcaneでサーキットを走る機会はほとんど無くなるだろうから、「下りでロードをぶち抜くアウター65T」とか外して大正解。とにかく頑丈で荷物もたくさん詰めるので頼れる一台です。その分走りが思い*2重い気がするのですが、まぁ仕方ないですな。

3. UGO micro14
 コロコロくんが斜めに傾いている以外は快調なようです。Speed proを再生してからはほとんど乗らなくなったので(近所はRODEOでも十分だし)、RAYさんに貸し出し中。それなりに便利に使われているようだ。
 
4. Panasonic RODEO 赤
 これも快調。というか、特に壊れる部分もないしね。以前は銀行とか床屋とかはこれで行ってたが、最近はSpeed proの方が取り出しやすい場所にあるので、ついついそっちを乗ってしまいがち。
 
5. BD-1 ('97年式?)
 縁あって3年前に中古を引き取ってきた初期型BD-1(たぶんおのひろきさんのと同じ年式)。ホイール組んだりセキサイダー付けたりブルホーン化したりしたが、roy-tさん同様にどうもBD-1自体が性に合わなかったです。オレンジ色じゃないしなー(笑) 1年半前にハワイにもってって便利に使いはしましたが、持ち帰り時に分解してそれっきりです。そんなわけで近々ドナドナ予定。
 
6. Volae Sport
 New Sat R dayと天秤にかけて半年くらい迷ったが、先日ようやく個人輸入した一台。でも忙しかったりして一ヶ月も放置プレイちうだ。もしかして今月中の試走はしないかも。なんだそれー。うきゃー。

*1:一度同じ症状で新品交換したので、2台目だったりする。

*2:おのさんサンクス。