夜の激坂アタック

 梅雨入りしてしまったので、昨日は美ヶ原前の貴重な自転車通勤日。もちろんVolaeで出動しました。すでにセッティングはばっちり!かと思ってたのですが、上り坂でインナーに落としたらチェーンが脱落したりしてまだまだ調整が足りない様子。調整するのはいいけど、試走するチャンスがなかなか無いのが問題ですな。帰りは通勤路をちょっとはずれたところにある32%の激坂にアタックしてきました。先日取り付けた26Tのインナーに入れ助走をつけてみましたが、10mくらい登ったところでバランスを崩しあえなく停止。んー残念。Hurricaneでは登れたんだけどな。座面高の高さから来る恐怖感は余り感じなかったけど、やはりコントロールが難しくなるな。夜遅かったので、リベンジはせずに退散しました。
 気を取り直して今度は自宅近くの通称「七曲がり」といわれるつづら折れの坂を登ってみましたが、ヘアピンを曲がるのが難しいだけで、斜度は思ったほどでは無くて難なくクリア。でもあれで延々2時間とか登りだったらキツイね。