リカンベント乗りにロードのサイズを聞かれてもなー

無事にビザが取得できましたが、次は宿題がっ。
 
フレームビルディングクラスでは自分の体に合わせてフレームを作るので、サイズ合わせが重要です。ということで、宿題で「いま一番フィットしている自転車の寸法を書いて送れ」てのが出ました。あと、身長体重など。
 
"一番フィットしている"ね・・・・
 
いや、オレいまリカンベントと小径折り畳みしか持ってないんだけどー。
 
 

 

分かる部分だけでいいと書いてあるんですけど、せっかくフレームを作るので最適サイズを出したいところです。ということで、身体測定をしてフレームサイズを割り出してくれるサービスを調べてみました。
 
(1) シマノ バイクフィッティング サイジングシステム
 身長・座高を測定し統計データから最適サイズを出すシステム。\1,500とお手頃。
 でも腕の長さは考慮されないのかな。全国数十軒のショップで導入。
 
(2) ワイズロード バイオレーサー
 身体計測と統計データから最適サイズをし出すサービスです。3種類あり。
 電動ポジションシミュレータで割り出したサイズで試乗できるのが売り。
 ・\1,000コース/ 6ヶ所測定 / 10-15分 / 予約不要
 ・\5,000コース/ 8ヶ所測定 / 1時間 / 完全予約制
 ・プレミアムコース(\20,000) / 3時間 / 完全予約制
 
(3) スペシャライズド BG FIT
ロードバイク持ち込み必須のようなので、割愛。\21,000から。
 
ブログで体験談をいくつか見てみましたが、上のクラスのサービスは自転車持ち込みが前提のようですね。で、算出したポジションと自車を比較すると。だったら今回は(1)か(2)の\1,000コースで十分そうだなぁ。というわけで、今週中にどっちかで測ってもらおうかと思います。