わざわざオレゴンに自転車を作りに行く3つ+αの理由

「3つの理由」なんて書くと、なんかライフハック系のブログみたいですな。
 
さて、クロモリロードバイクのフレームなら10万以下で手に入るし、国内でもフレーム溶接をさせてくれるところはあるみたいです。
なのになぜ、わざわざオレゴンの学校に行くのか。ちょっとまとめてみました。
 
 
 (1) 自転車乗りなので、自分サイズの自転車を自分で作れるのはうれしい。
  しかもロードはまだ持っていないので、素人が作ったフレームでも当分楽しめる。
 
 (2) 英語学習者なので、短期とはいえ英語環境に浸かることができる。
  朝から晩まで24時間アメリカ英語シャワー!
 
 (3) 機械系エンジニアなので、現場で使う英語に触れることができるのは大きなメリット。
   もちろん溶接等の実習も貴重な経験になる。
 
 
ついでにいうと、空前の円高、29cmとか30cmのでかい靴が選び放題。
さらにBikeFridayにも立ち寄ることができるなんて、そりゃもういま行かずしていつ行くのか。
一石三鳥以上の効果がありますね。あるはず。あってくださいどうかひとつ。
 
もちろん一番大きいのは英語に浸かることです。
 
そして、"英語を学ばず、英語学ぶ"を実践できること。それにすごく魅力を感じています。
正直言って現地で得るものを消化し切るには英語力が足りないとは思うんですけど、ほら、サイヤ人は死にかけると強くなるじゃないですか。
 
 
だから英語学習者として、いっぺん死にかけてきます。
 
 

まぁ、おれ、サイヤ人じゃないけどな。