ドライブレコーダーを再物色する

utsuki2007-10-19

早いもんで川崎市内に引っ越してからもうすぐ1年です。
んで相模原から引っ越して、まず驚いたのは自転車のマナーの悪さ!
逆走・無灯火がホントに多い。片側2車線の幹線道路でも平気で逆走するヤツが多い*1しなー。
まぁ、相模原の場合は(というか郊外に行けば)、歩道が広いから歩道走行しやすいっつー事情もあるでしょうが。
 
クルマも運転する身としては、そんなヤツにオレ様のステキな人生を台無しにされたくないので、ドライブレコーダーを再物色中です。
ドライブレコーダーっつーのは事故があった前後数十秒の動画を記録してくれる物で、一部のトラックやタクシーには装着されています。一般消費者向け製品も数年前から販売され始めました。(ドライブレコーダーについてはこちらのサイトが詳しい) これがあれば逆走や信号無視の物証が残せるので、善良なドライバー*2にとっては自己防衛用として魅力的な製品です。 

実は5年くらい前に信号無視のアホ大学生の車に前のクルマ*3をぶつけられたのですが、相手の信号無視の物証が無かったので結局自分も保険を使わざるを得なかったんですよね。おかげで保険等級が上がったし車の査定額は下がっりで、間接的に10万以上の出費になっちまったわよ、まったくー。
 
というわけで、再びそんな目に遭わないために、またドライブレコーダー情報を調べてる次第です。
ところが以前と比べて製品は増えてる物の、まだ性能的にはもう一つなんですよね。
個人的には640*480,30fpsが動画として欲しいラインだと思うのですが、そこまで至ってないものも多いし価格も3〜5万と若干高め。最近のデジカメの動画機能と比べると、ちょっとねぇ。フルオートで使えるのは魅力的だけど、事故の時以外には直接的にはほとんど役に立たないし。

*1:ひどいとさらに併走

*2:自称。

*3:ムルムルじゃないよ