風見鶏さんからChallenge用リアキャリア(自作)を頂く。

utsuki2005-02-25

 昨日書きましたが、アルミ製の自作リアキャリアを頂いてしまいました。自作とは言っても仕事上のアレで作った(作らせた?)そうで、ベンダーで曲げたり溶接してあるしっかりした作りのモノです。元々風見鶏さんはMistrl-SLに付けようとしたけど、サイズが合わなかったので私が頂いてしまったわけです。Mistral用なのでHurricaneで使うには長すぎるので、せっかく曲げてあるところを切らないといけないのがちょっと残念。でもキャリア後端のアルミブロックにはM6でねじが切ってあって、コロコロが直接付けられるナイスな作りです。
 先日の荒川で「アルミパイプでリアキャリア作り直そうかな」って話をしてて、その結果これを頂くことになりました。というのも、ウチのHurricaneのキャリアがステンレス製で重いんですよ。Challenge Japan経由で入ってきたHurricaneはアルミ製リアキャリアらしいので、たぶん自分の個人輸入したヤツだけだと思うんですけどね。んで、ステンレス製リアキャリアはコロコロくん1号を含めると、なんと1.4kgもありました。でも今回頂いたアルミ製のモノはちょうど0.5kg。コロコロつけても1kgは切るはずなので、大体0.5kgの軽量化が出来そうです。ああ、ありがたや。浜名湖までには付け換えたいッスな。