ドキッ! 男ひとりの計量大会 

ついでにその他の装備も計ってみた。
 ・携帯工具: トピークハマー ・・・174g
 ・その他工具: ミニモンキー、プライヤー、パッチ類、チェーンピンと予備コマ etc ・・・370g
 ・輪行袋: Birdy イージーカバー+ストラップ ・・・240g
 ・地図: 文庫版「首都圏」 ・・・342g
 ・札束ぎっしりサイフ(うそ) ・・・191g
 ・雨具: 上着だけ、モンベルの安い方 ・・・391g
 ・ほぼ日手帳 + 3色ボールペン ・・・314g
 ・ワイヤーロック: YPK, 8mm×1800mm ・・・381g
 ・6年弱、DAHONに穴を開けたりして過ごした楽しい日々・・・・Weightless。
 
あー、しまった、ライトとGPSと予備電池を忘れてる。
念のため書いておくけど、これらの装備を常に持ち歩いているわけではないです。
普段リカンベントサイドバッグとか使ってると、ついつい何でも放り込んでしまって装備が重くなってしまいがち。
高級な軽量パーツをほしがるよりも、もうちょっと装備品を見直した方がいいなぁ。
○見直し案
 ・地図は神奈川版と東京版を買って使い分け。
 ・Speed Proのホイールがクイック化したので、ミニモンキーレンチはいらんな。
 ・「週末の仲間とのツーリング」用だったら、もっと細くて軽いワイヤーロックで十分かも。
 ・イージーカバーはもっと薄い生地で自作。
つーことで、装備は0.5kgくらいは減らせそうなヨカン。