今年の英語学習計画

突然だけど1年前に受けたTOEICのスコアを書くと、690点だったりする。
これがどのくらいかというと、海外旅行ならOKだけど、海外赴任にはちと力不足かなというレベル。
言わば中の中。
あさ子さんやみはるさんのスコアを知った後だとアレたけど、
まぁキャリアが違うので比べてもしょうがないっすな。
*1
 
むしろ問題なのは、さらにその1年前に受けたTOEICも全く同じ690点だったことだ。
その間の一年はなんだったのか!と、その時はプチ凹み。
でもその間に出題方式が変わったせいもあるんだけどな。
 
いずれにせよ、このまま踊り場で踊り続けても朝はこないので、
今年は気合いを入れてもう一段レベルをアップしたいっすな。
などといつつ、もう4月。光陰イヤーンのごとし。
 
どこかのサイトで勉強時間の目安をみたら、
 700点の人が800点になる目安は、350時間
 800点の人が900点になる目安は、400時間
だそうだ。毎日1時間やって各1年がかりっすか。
通勤時間をうまく使えば不可能ではないので、
「平均一日一時間で年内にTOEIC 800点クリア」を目標にしよう。
実はTOEICのスコア自体は別に必要じゃないので、あくまで目安なんだけど。
  
なんでこんなとこ書いちゃってるかというと、
自分を追い込んで停滞ムードを脱したいのと、英語力がバレたところで本業に支障がないからのー。

*1:ていうか、英文法で赤点→補習をくらった身としては、十分立派と自画自賛