英語を勉強する理由

ところで戦術でなく戦略の話。
なんで英語を勉強するかというと、そもそもは仕事で必要になったから。*1
だけど最近必要度が下がってきちゃった。
最近の理由は
 ・うまく会話が続かなくなったときに、すげーくやしい。
 ・逆にうまくいくと、すげー気持ちいい。
 ・せっかく勉強したのに忘れるのが怖い。
 ・なんかちょっと英語が好きになったかも。
 ・仕事にしろ自転車生活にしろ、将来どう転んでも英語力は役に立つ。
 ・エンジニアの+αのスキルとして有効
といったところ。書いてみたら全然戦略的でなかったわーん。
「○○のために必要」ていう動機は、まだおぼろげで人には説明できない感じ。
 

*1:この間書いたウーさんのせいだ!