DAHONをスーツケースに入れてみた!

あけー、おめー。
さて、せっかくの正月休みなので、前から気になってたDAHON Speed Pro('01)のスーツケース収納をやってみた。まぁ、人に貸し出すスーツケース(小)を発掘するついでに、Fridayのケースを引っ張り出してみただけなんだが。スーツケースというと海外輪行のイメージが強いけど、平野さんや竹本さんの活用例を聞くと国内の飛行機輪行でも便利に使える場面がありそうだ。まぁ、オレの場合は、まず先にリカンベント持って行くことを考えるんだけどさ。
 
結論から言うと、多少部品をはずせば問題なく納めることができた。
BD-1のようなパズル的要素が少なくて楽かもしれない。
以下、手順。
 ・シートポストを抜く。
 ・前後輪をはずす。クイックもハブから抜いておく。
 ・ペダルをはずす。
 ・フォークからハンドルステムを抜く。
 ・アヘッドステムをはずす。
 ・リアディレイラーをフレームからはずす。
すべて携帯工具で事足りる分解なのが助かるわ。


ワイヤーロック、携帯ポンプ、各種ブラケット付きで19.2kgでした。New World Touristでも同じくらいでしょう、きっと。
以前、セキサイダー付きのBirdyをハワイに持って行ったことを考えると、米国向けなら問題ない重量かしらん。