またまたまた、後輪のスポークが折れた

utsuki2007-01-03

初乗りでDAHONで徘徊中にバツン!という音がしたと思ったら、やっぱりスポークが一本とびやがった。
折れたスポークを抜き、両隣のニップルをゆるめてなんとか振れをおさえる。
振れがちょっとでもあると干渉してしまうのが、クリアランスの少ないミニVブレーキの泣き所。
まぁでもなんとか走行できる状態になったので、家までは無事に帰還した。
 
このホイールは外装多段化に当たりヤフオクで中古で買った物で、スポーク折れは半年で3回目(すべてフリー側)。
直すんだったらスポーク全張り替えだが、無銘ハブ+シングルウォールリムじゃあそれも萎えるわな。
そんなわけで後輪は新調で検討ちう。
前輪も変えたいところだが、手頃な74mmナローハブが入手出来ないので保留かしらん。
前はGaerlan Custom Cyclesでそういうの売ってたんだけど、今はないんだよねぇ。