"く"の字なステム

だいぶ前からDAHONのポジション(主にハンドル周り)に疑問を持っていたので、作り替えました。
前の自作ハンドルステムはこちらの写真下。φ28.6のクロモリパイプ+アヘッドステムね。
今回はクロモリパイプをさらに短くして、もともとSpeed proについてた角度調整ステムにしてみました。
この角度調整ステム、やたら重いんですけどポジション出しには好都合です。
 
前のステムはサドルに対してかなり低めだったので、雑誌の記事を参考にして定番ポジションに近づけてみました。
そしたらなかなか良い感触。
前は前傾すぎたので肩や手の負担が大きかったのですが、今回のはだいぶ楽になりました。
上半身も安定したのか前輪加重が減ったからか、直進安定性もマシになったしね。
やっぱポジションって大事だわー。