Volaeでの初ロングライド

 今回はVolaeで行くことにしました。これでまだ長距離を乗ってなかったのと、Hurricaneよりも長距離は楽そうだったから。実際にHurricaneと比べてとても楽でした。まず車体が3〜4kgほど軽いうえに大径ホイールなので、スピード出しやすく維持しやすいです。また車高が高いので車止めに引っかかることもほとんど無く、アップライトな方の風よけもある程度できた*1ようです。ああ、あとミラーが目線の高さにあるので、今回のような集団走行では後続車の確認がしやすかったですな。サスペンションはありませんが、ひどいダートでも無い限りは乗り心地は問題なかったです。たぶんクロモリの一本パイプのフレームが、ある程度振動を吸収してくれるのでしょう。弱点はBBが高い位置にあるので、ストップ&ゴーが多いと足の上げ下げだけで疲れてしまうこと。でも今回は市街地走行は少なかったのであまり気になりませんでした。センチュリーランなどのロングライドに向いてるのでは?というのが今のところの感想。宇都宮に着いた時点でも、まだもう少し走れそうな気分でした。(・・・後の話の伏線)
 
 輪行は慌てて作ったコロコロくん8号のおかげで大分楽でした。やっつけ仕事なのでまっすぐ転がってくれないのですが、アレがあるだけで立てたときに安定するので移動が楽です。パイプの曲げ具合とか取り付け位置に不満があるので、しばらく使った後に作り直す予定。
 

*1:顔には風が当たるけど、体には当たらないそうだ。