金持ってる会社はコンパニオンの質が違う。

 昨日の展示会の感想の続き。展示会場では各企業ブースにおねえさんがいて商品の説明をしたり、カタログを配ったりしています。ウチの業界みたいにしなびた製造業だと総務のおねえさんなどを連れてくるのが定番なのですが、ちょっと予算が潤沢な企業はコンパニオンのおねえさんを雇ってたりします。
 これがね、お金持ってる会社はおねえさんの質が違うのよ。質と言っても外見のことではなくってよ。*1「アンタ、その機械見たのは今日が初めてだろ」なはずなのに、淀みなく流暢に自動溶接ロボットや自動ねじ締めマッシーンや3D-CADシステムの説明をしているのです。まさにプロの仕事。見事な解説を見るとつい「そ、そ、そ、その溶接マッシーン一台くだささーい」とつい言ってしま・・・わないけどな。まーでも、よくあんだけ暗記してるねとか思いますね。ま、もちろん台詞は暗記しているだけなので、ツッコミを入れるとボロが出るようですが(笑)

*1:いや、もちろん容姿端麗ですが。