ウチのDahon Speed Pro(2001)の重さを量ってみる。

 ついでに玄関先に体重計持ってきて、重さを量ってみた。そしたらなんと14kg! そんなにあんのかよっ。純正鉄製リアキャリア、予備チューブ、リクセンのアダプター(エクステンダー)、ステキ輪行治具の重さを引いてみても、きっと13kgはあるんだろうな。重いとは思っていたがVolae Sportとたいしてかわらん*1とはおもわなかったな。Speed Proはともかく同じフレームのSpeed P8の最近のモデルは、太いタイヤを履いてたりカタログ写真で山道走ってたりするんで、DAHONの小径車としては頑丈さがウリのモデルっちゅうことなんだろう。(などと好意的解釈)
 まーでも重くても、転がし輪行が出来るので、輪行時の重さはあまり気にならなーい♪

*1:装備重量で13kg程度だと思う。