くりはらさんからNew World Touristをお借りする。

 丸腰で出かけたワケは、くりはらさんからNew World Touristをしばらくお借りすることになったためです。以前からBike Friday欲しいな、やっぱもったいないかな、でも買うならポケットマペットがいいな、「ねぇねぇ、牛く〜ん!」*1などと思ったりここに書いたりしてきたわけですが、それをご存じだったくりはらさんが貸し出しを申し出てくれた次第です。ああ、ありがたや。なんて太っ腹な方なんでしょう。このご恩は返却した後もしばらくは忘れません。そういやウチにあるどの自転車よりも高価なものかもしれませんなー。
 さて、そんなNew World Touristですが、今まで興味はあるもののBikeFridayはあまり試乗したことがなかったんですよね。高崎行ったときは他に主目的*2があったのであまり乗る気がおきなかったし、周りのFridayな方々とは身長差が結構あったのでちょっと乗ってみた程度だったんですよね。幸いくりはらさんとは身長差が比較的少ないので、その点でもありがたいお話です。んで、見届け人を志願したRAYさんとともにくりはらさんのお宅にお邪魔してきました。

 ちょうどRAYさんがPocket Crusoeで来たので並べてみました。くりはらさんトコの写真の方がわかりやすいかも。BikeFridayは身長が変わってもリア三角の大きさが共通らしいので、その他の部分でサイズ合わせしているらしいです。シートチューブやステムの長さが2台で違うし、トップチューブなんて長さも角度もだいぶ違います。お二人は身長差が25cmくらいだと思うのですが、だいぶ違いますね。見てて面白いっすわ。

*1:お笑いネタなので軽くスルーしてください。

*2:SatRDay Mk.IIとかな。