近所で車両盗難

 ウチからほんの20mのところのおにいさんのトヨタ ハリアーが盗難にあったそうです。まだ、1〜2年しか経ってないのに。実際に停めてるのは自宅から離れた駐車場だったから、盗難時に気付かなかったみたい。2ヶ月後に大阪で見つかったんですが、すでに保険会社ににまかせた後だったので、保険金で新しく買い直したそうです。
 んで、それだけじゃ終わらなくて、先日その買い直したクルマから盗難防止装置*1の警報が鳴ってるので近所の方が見たら、カーカバーをめくって中を物色している若者3人組が居たそうです。コエー!! なんかもうそんな目にあったら、クルマなんて心配で置いとけなるよなー。

「おたくのお兄ちゃんも気を付けて」だそうで。うーん、でも、ムルムルって、盗んで乗るには目立つし、流通台数少なくて足がつきやすいし、だいたいイモビライザーが標準装備*2だしなぁ。車両盗難に遭う可能性は低そうです。でも車上荒らしでカーナビを盗まれたムルティプラオーナーも居るので、気を付けたいですな。

*1:さすがに今度は付けたようだ

*2:欧州車はそういうもんなのか?