M1学生ビザとは?

というわけで、先日の記事で書いたようにUBIでフレーム溶接コースを受講するにはM1学生ビザが必要だそうです。
 
えー、ちょっと夏休みにフレーム溶接してこようかな、えへっ・・・て気分でいたのに! ビザってー?!
 
調べてみると、米国内の学校法人*1でフルタイム(朝から夕方まで)のクラスを受講するなら、受講日数にかかわらず学生ビザが必要だそうです。4年制の大学でもUBIの5日間バイクメカニックコースでも、ビザ取得手順と費用は似たようなもんだと思います。
 
なんかたかが2週間のためにビザ取得とは面倒っすねー。費用もかかるし。
どうせ同じ手間なら半年くらい滞在できたらいいのに…
 
ビザの種類ですが、UBIのように職業訓練的な専門学校はM1ビザで、フツーに大学に留学する場合はJ1ビザだそうです。もしかしたら個人経営のフレームビルダーがやってるコースなら、M1ビザは不要かもしれませんね。
 

*1:学校法人という言い方でいいのかわからんが。