埜庵の向かいのビルが駐輪禁止に

utsuki2009-09-14

埜庵のサイトで店長の愚痴を読んで笑った*1ので、久々に行ってみることにしました。
 
輪行して南町田まで行って、いつも通り境川を南下。
来週の帰省に備えてCrusoeをメンテし試走のつもりもあったのですが、
結局何もしてなかった・・・んだったら、リカンベントでも良かったなぁ。
道中、TsunamiやRotator Tigerと思われる車両とすれ違ったし、
ふと見上げた空が高く青かったので、やはりHurricaneの日だったかな?
まぁ、Hurricaneはスネて知らずに前輪パンクしてたから乗れなかったんだけど。
 
埜庵の時は鵠沼海岸周辺でお昼を食べることが多かったんですけど、
食ってすぐかき氷ってのもアレなので、今回は鎌倉でお昼にしました。
境川沿いに南下し、藤沢橋より先の知る人ぞ知る裏道を抜け、
藤沢駅から1kmほど東の踏切を渡ってすぐ左折して鎌倉駅方面へ。
 
駅周辺を押し歩きして、目に付いたテキトーなイタリアンの店に入りました。
 
ここはここでおいしかったんだけど、あたりは甘味処やオサレなイタリアンばっかりなので、
今度来るときはもうちょっと調べてみてもいいかも。
 
さて、いよいよ埜庵へ。
渋滞どん詰まりのクルマを尻目に、R134を抜けて到着。
埜庵に着くと店長がちょうど外にいました。
すると以前は向かいのビルに断りをいれて駐輪させてもらったんですけど、
なんでもテナントが変わって*2それが出来なくなったとのこと。
ビルの壁にも「駐輪禁止」と以前無かった注意書きが貼ってありました。
というわけで、埜庵目当てのよい子ちゃんは、ちゃんと市営の駐輪場などへ行くべし。
 
今回いただいたかき氷は、RAYさん:和梨でオレ:白桃。
味はいつもの期待を裏切らない感じで、とくに和梨はさっぱりしていて真夏向きでした。
 
ところで今回いつもと違うのは客層の年齢の高さ。
普段は若いカップルや20〜30代の女性グループが多い気がするけど*3
この日は40〜50代のお客さん(しかも初来店っぽい)ばっかりでした。
特にオレらと同時に入った主婦らしき10人の集団のノイズは強烈...(苦笑)
2Fに避難できてラッキー。あのグループはきっとはな○マーケット(TV)の影響に違いない。
 
そんなわけで去りゆく"夏の埜庵"の最後の方を味わってきましたが、
これからは冬の埜庵のお食事が気になるところですな。

*1:常連が「真夏は混むと思って来なかったんですよー」→「頼んでないぞ!(笑)」とか、そんな感じの話。

*2:以前入居していた建設会社がつぶれて、今はまぁちょっと関わるとやっかいなスジのようです、見た感じは。

*3:あといつもの犬チーム、自転車チーム(笑)