代替車両を考えてみる

主な条件。
 (1) 2名 + Hurricane、バッタ君が積める。ときにはVolaeも積める。
 (2) 4名 + 4人分のキャンプ道具が積める。
 (3) 全長4.2m以下(実家基準)、4〜5年落ちで諸費用込みでせいぜい90万以下。
 
この間トレッサ行く機会があったので、メジャー片手に寸法を測ってきました。
ちなみに事前にムルムルの積載量を調べたのですが、4人乗車で普段のキャンプ道具の量で1200l*1、max 1300lくらい。
で、トレッサでトヨタダイハツ車を実測・概算してみたらこんな感じ。

 ・ラクティス、RAV4: 500〜600l
 ・シエンタ(サードシート格納): 700〜800l
 ・アトレー(軽1BOX): 1100l
 
計って分かったのはムルムルの積載力のすばらしさ。
リアシート2本はずしているが、シエンタと同じくらいの全長のはずだが、こんなに違いが出るとは思わなかった。
実際に候補になってるのはキューブキュービックやスパイクだが、きっと積載量は同じくらい。
でもまぁ300lクラスのルーフキャリア付けりゃカバーできるかな。
割り切って軽1BOXにすりゃ維持費も安くなって良さそうだが、逆に屋根の上は使えなさそう。
それに以前、軽トラの事故直後に遭遇して、足を挟まれてるっぽいのを見たことがあるのでちょっと抵抗あるね。
 
なんにせよ、ムルティプラがうちの積載量に合ってるのはかわらんなぁ。
問題は維持費を出したり、故障時の不具合(というか面倒)を甘受する気が続くかどうかだ。
覚悟があるなら、五度目の冬を迎えるバッテリーを交換したいところだが、
それとて3〜4万でしょ。国産の倍以上なわけでしょ。しくしく。

*1:リットル。クルマの積載容量で一般的な単位