Pocket Crusoe 第一印象

utsuki2008-05-20

平地60km走ってみた感想など。
あくまで2001年式DAHONとの比較になりますが。
 
・軽い! この間の写真の状態で10.8kg。ロードバイクと同じ計り方(ペダルレス等)*1なら10kgは切るんじゃないか?
うちのDAHONとは3〜4kgも違うよ・・・
・直進安定性とヘッドパーツ回りのステムの剛性の高さは比較にならん。
・すてきーんなオレンジがまぶしいぜ。
・いじる必要のない、完成された自転車ってすばらしい。
・きしみやガタつきのない、プロが整備した自転車ってすばらしい。
・日本人としては規格外サイズなので、自分サイズの自転車ってすばらしい。
・でも輪行は転がせられるDAHONのが楽だなぁ。
・転がし輪行化はちょっと無理っぽい。事前に考えてた案はいずれもボツ。
 
ちなみに451のポケロケにしなかったのは、夫婦別径がイヤだったから。
これ、オランダでタイヤ交換するハメになった教訓だす。

*1:ペダル300gちょっと、リクセンのアダプターが200〜300g?、ライト台座やミラーも外せば10kg切るでしょ。