小径車のリアキャリアとサイドバッグ

えー、オルトリーブのバッグを付ける前提の話。
まずDAHONの純正キャリアはこちらの下の方
パイプが細いのでオルトリーブのにはちと不向き。(がたつくから)
KHSのはこちら
こちらはパイプ径がDAHONより太め(8〜10mmくらい?)でオルトリーブ用には問題ない。
とかいいつつ、写真見てたらあまり変わらない気がしてきたな・・・
 
たしかに小十郎さんがおっしゃるとおり、純正キャリアでは踵に当たるのでサイドバッグ不可です。
Bikefridayのキャリアが上に高いのも、大きなサイドバッグ付けても干渉しないためだと思われます。
ところが自分の場合大型サイドバッグを付けるつもりがあまり無いので、出来ればキャリアを後輪に近づけてガサを小さくしたいのです。
ちょうどそんなキャリアが、IKDのmanさんのNWTに付いてますね。
試作品らしいですが聞いてみたらサイドバッグは踵に当たらないそうです。
よく写真見ると、一般的なリアキャリアより後ろに取り付くようなので大丈夫なのかも。

ちなみにDAHONにはトピークのリアキャリアを付けてます。

腰高だなぁ。便利だけど畳んだときのデッドスペースが多いのがちょっとイヤ。
んで、最近は通勤用にオルトリーブのoffice bagを使ってるので、こんなかんじ。

でけーな。A4ファイル(と言うことはA4PCもか?)が楽々入るサイズです。
このバッグ、足に当たりにくいようにキャリアへ斜めに付くようになってます。
この組み合わせて私のでかい靴(EUR46 / 30cm)でも干渉無し。
ちなみにフロントローラーパニアも問題ないです。

 
KHSのは後ろに長めに見えたのと、取り付けステーの自作で結構後ろよりに付けられそうだったから気になった次第。
んーでも写真見たらこのまんまでもいい気がしてきました。なんだとー。