雪だけど電車・バスで英会話へ。

 雪を見越して自宅前に車を止めておいたが、家の近所はチェーンがないと危険な状態なのでバスで駅に行くことにした。そしたらバス通りはほとんど積もって居ないのなー。通りすぎる車のチェーン装着率は2〜3%くらいだが、夜まで降るからチェーン装着が正解だと思うんだけどな。なんて観察しながらくそ寒い中15分待ってバスに乗ったが、道中では路上でスタックしている車とか、チェーン履いてるのに交差点でハーフスピンしちゃったHR-Vとか*1スペクタクルな出来事は特になし。その後電車にのり小一時間かけて英会話学校に着いたが、車にチェーン装着して出動する時間を考えたら10分程度しか変わらんと思う。だったら手間とリスクが少ない方がいいよなー。さすがオレ様。
 んで英会話学校についたら、雪のせいか生徒が少ない。4人予約しているクラスなので生徒はオレ一人だったし。ってことで、アメリカ人講師と寿司とか魚介類について話をする。彼は日本で食った物で一番嫌いなのは鳥のナンコツだって。なんかアメリカ人はナンコツは捨てる物なので気持ち悪いらしい。へぇー。嫌がらせをするときとのために覚えておこう(笑) あれっ、しまった、彼はカナダ人だっけ? 

*1:下り坂発進だから仕方なかったよな、数年前のまつやに号。