DAHON 外装多段化妄想ちう。

 妄想とギア比計算等から、後輪にカプレオ + EタイプFD*1 + トリプルクランクのミドルとインナー で使えるんじゃないかしらん? という結論になりました。EタイプFDならFD台座(というか回り止めネジ台座)の製作が比較的楽そうだしね。ただ、telavivさんのところを見るまでアウター受けのことはすっかり忘れてたけど(笑) ま、それはどうにでもなりそうなんだけど、BB-リアハブの軸間距離が385mmくらいしかないので、変速性能がちと心配。あとコストがねー。多段化+ついでにフロントフォークと前輪交換で\35,000はかかりそう。パーツひんむいて屋外放置していたSpeed proをレストアするのにかかったのが3万ちょっとなので、合わせるとKHS F-20Rが買えそうですね。手間かけて金かけて改造するくらいだったら、最初からそういう仕様の自転車買った方がいいだろう…ってのは重々承知なので、悩むところ。ただ、新車は買えんよなー。どうせ買うならBike Fridayがいいし。どうせFriday買うならSat R Dayがいいし。

*1:BB挟み込みタイプ