Dutch speed bike の素朴なリカンベントをさらに読む

 昨日は↑トップページへのリンクを忘れてました。例のBBユニットの実際の写真がこれ。FDパイプも溶接せずにねじ止めというある意味素朴な作り。んー、なんでー?と本文をちゃんと読んだら、ダイヤモンドフレームのフツーの自転車とニコイチで作る、半完成品キットでした! このへんのPDFを見ると、リア三角は廃自転車(廃でなくてもいいけど)をぶった切ったものだと分かります。リア三角の軸が元のBBだったり、リアサスの作り(こんなのでいいのか!!)とか色々と思い切った設計ですな。でも「半完成品の組み立てキット」という性質上高価な物には出来ないから、色々と割り切ってるのですね。その大胆な割り切り方がステキ。ヘッドの圧入なんて「木づちかプラハンで田打ち込め!」ですもん。価格考えたら専用工具を買えとは言えないですもんね。
 偶然とはいえ面白い物を見たなぁ。