ムルティプラくん、往生の顛末。

 えーと、とりあえず帰宅しましたので、ぽつぽつ書きます。
 今日は12月に入って初めて外出予定のない休日だったので、粗大ゴミを市の施設にムルムルで持ち込みました。受入施設は年末ということもあり大混雑。ようやく自分の番が来て中にクルマごとはいると、あれっ、エンジン音が低いぞ。アイドリングも不安定だぁ。しばらくしてゴミを下ろす場所に来ると、とうとうエンスト。まぁ大変、このまま動かないとムルムルも粗大ゴミとして処分されかねません。ゴミを下ろした後、祈りながらキーを回したら不安定ながら一発始動しました。とりあえず一安心です。
 ただ、アクセルを戻すとエンストしそうです。信号で止まるときはアクセルとフットブレーキを交互に踏みながら、歩く速度になったらギアをニュートラルに入れてアクセルをふかしつつサイドブレーキで停止…なんて感じで自宅まで帰ってきました。今日ほどヒール&トゥをマスターしておけば良かったと思ったことはありません。
 
 このまんま自宅に置いておいても仕方ないので、ディーラーに向けて出発しました。相変わらず不安定なアイドリングな上、パワーが全然出ません。音も排ガスのにおいも違う感じなので、「一気筒死んでる」ってやつみたいですがな。ドキドキしながら片側2車線の国道16号を走って、ディーラーのすぐ近くで右折車線に入りました。もちろん信号待ちの間はサイドブレーキで停止しつつアクセル踏んで回転数維持です。さぁ、右折矢印が出たぜ・・・と、右折しだしてすぐにエンジンが完全に沈黙してしまいました。うわーん。もちろん後続車にはクラクションを鳴らされますが、キーを回してもセルは回るもののエンジンは始動しません。完全にご臨終です。
 
 うーん、どうしようかなぁ。とりあえずMT車乗りには伝説になってる「セルモーターで移動」にチャレンジ。うわー、車重が重いせいか、全然遅ーい。これじゃ東海道線や中央線の踏切で往生したら脱出できないよ!! 良かった、相模線の踏切を通らないで。相模線の陸橋を越えた直後だったので、マジで明日の新聞記事になってたかもしれません。セルで無理矢理のろのろ動いてましたが、ちょうど交差点の角がガソリンスタンドだったので、見かねたおにいさんが押してくれました。私も降りて運転席側から押しましたが、こうやってクルマを押すのって初めてです。あーもう今日はなんだか初体験が多い日だなぁ。誰かの日記に「この先の人生で何回初体験な事が出来るだろう」というような事が書いてありましたが、私の人生においては出来るだけ命の危険とお金の負担が少ないスタイルでお願いします。どうかひとつ。
 安全な場所に移動して、早速ディーラーに電話しました。すぐ近くだったので程なくして試乗車の新型パンダに乗った所長とメカニックがやってきました。診断機を持って来てましたが、すぐには分からない様子です。仕方ないので所長の運転する試乗車パンダで、ディーラーに行きました。ほー、前席は意外と広いなぁ。内装の雰囲気はムルムルと似てるぞー・・・いやいや、こんな形で試乗はしたくないんですけどね。