ultegraトリプルが欲しい

 この夏BD-1をもって飛行機輪行するわけですが、それならば今のドーテックのクランクよりワンキーリリースのクランクのがいいよな〜。でももうBD-1にお金かけたくないしな〜・・・というわけでHurricaneをトリプル化して、余った105ダブルをBD-1につけようって算段してます。

 ワンキーリリースでトリプルというと、ultegraか105を小物部品買ってワンキーリリース化するか・・・ですけど、差額を考えると最初からultegraのが良さそうです。見た中ではウエムラパーツ*1 の\13440+BB\3920が一番安そうッス。でも約2万でしょ。痛いなぁ。買うのは来月にしよっと。

 ところでHurricaneでトリプルって使えるの?とツッコミありそうですが、Challenge JapanのギャラリーにトリプルのTaifunがあるからたぶん大丈夫。ただ、使えるギアはかなり限定されそうです。

 レース向けにアウター65Tでトリプルにするにはインナーは42T位。でもPCD74で42Tなんか売ってないし。トリプルピンを使うしかなさそう。

 ツーリング向けにアウター57Tでトリプル化するにはインナーは34Tくらい。イギリスのSt John st cycles*2 にはPCD74で34tとか36tが売ってましたが、これだけ買うのもなぁ。

 そんなわけでとりあえずクランク購入は保留ですな。