来たっ! 不正請求の電話!

今日仕事中に携帯に電話が入りました。でも知らない番号なのでとりあえず放置しましたが、ご丁寧に留守録を残してきました。昼休みに聞いて見ると・・・うわっ、噂の不正請求だ!

「えー09サイト、スイ○トプラネット料金未納の件です。****(聞き取れない)のハンドルネームで2/2の21時21分***にご利用になってます。料金支払い方法が変更になる前に、至急私担当の**までご連絡ください。」

あー来たよ、その日のその時間はスキー帰りで、ねんざした脚を抱えて後輩のクルマで爆走中だっつーの。しかもケータイの電源バッテリー切れてたし。

さっそくそいつの電話番号をgoogleで検索してみました。

うわー、ひっかかるかっかかる、全部不正請求やワン切り関連でした。そのスジでは有名な電話番号みたい。他にも同じ業者の電話番号が載っていたので、すべて着信拒否にしました。また、ショートメールも送ってくるらしいので、こちらは一括拒否にしました。

 みなさんも気をつけてくださいね。こういうバカへの対応は

・絶対に電話をかけ直さない。
・うっかり電話に出てしまった場合も、絶対にこちらの名前、住所を教えない。
 相手は当てずっぽうに電話しているだけなので、「自宅や会社に回収に行くぞコラ」って言っても、こちらの住所どころか名前も知りません。
・該当の電話番号は着信拒否。ショートメールも受信拒否。
・とにかく徹底無視。

・・・ということでよろしく。正直、こんなテキスト打ってるオレ様の貴重な時間がもったいないっつーの。

○参考:料金請求に支払い拒否する方法
http://www2.sinfonia.or.jp/~jose/adkaishu.html