GreenMachineはステキらしい

日本中で話題の(うそ)田原さんのGreenMachineですが、参加した方によると

royさん
「自分も乗ってみたが、チェーンや内装ギアの音が殆ど聞こえず優雅な感覚だ。」
bikeerxさん
「乗ってみると分かるが、チェーンを気にしなくていいというのは実に快適。」

だそうです。チェーンが露出していないから服が汚れないだろうと思ってましたが、音は盲点でした。
普段Crusoeに乗っててたまに*1リカンベント乗ると、チェーンチューブをこするノイズが気になるときがあるもんなぁ。
 
これを例えばインター8のホイールでお手軽にマネしようとしても、リアハブのギアは完全にはカバーできません。
GreenMachineは専用のリアハブ(しかも方持ち)で、リアエンドの外側にフレーム内に隠れるようにフリーのギアが付くようなので、完全に駆動部がカバーできるようです。
うーむ、そう考えるとデザインだけでなく、乗り心地も魅力的な一台ですな。

▲これは田原さんのじゃないけどな。くやしまぎれ。他の写真もどうぞ

*1:たまにってのが悲しい・・・