ホイールまでたためる折りたたみ自転車

ネットをさまよってたらこんな折りたたみ自転車を見つけました。
 
見てのとおりリムが6分割され、ホイールが折りたためるという驚異のデザインです。
んで、もうちょっとよく見ると3D-CADの絵だけで、実車はないんですけど(笑)
 
自転車乗り視点で見ると、「壊れそう・走らなそう」だし、
フォークやハンドル、BBまわりを見ても自転車乗らない人の設計かな?と思ってしまいます。
 
でも私も3D-CADでの設計でメシ食ってる人間なんで、そういう視点で見るとよくここまで設計したよねって感じです。
まず自転車乗りだったらホイールやタイヤを分割するって発想が出てこない。
んで、折りたたみ方を発想してここまで3Dモデルを作り込むとはねー。
でも正直言って実用性よりも、トランスフォーマーとか玩具的デザインかなって気もしなくもない。
 
折しも来週から東京モーターショーですが、
そういうところで見る"ありえねー"コンセプトカーもブラッシュアップして実車になったりするので、
この自転車のエッセンスも何らかの製品で面白いですね。*1

*1:・・・タカラトミーとか?(笑)