グッドデザインエキスポ2009で見かけた自転車関連品

仕事上の勉強も兼ねて見に、ビッグサイトへ行ってきました。
当然ガンダムよりもこっちのがプライオリティは高くってよ。

ちなみにこのイベントは、グッドデザインの最初の書類選考を通った*1製品を、「どうですか? ウチの製品いいでしょう?」と企業がプレゼンする場です。
・・・ってことで、この段階ではまだグッドデザイン賞をとってませんから。
お間違えなきよう。
 
んで、自転車関連のものがあったので紹介します。
 
まずはCAT EYE。新型のワイヤレスサイコン、CC-AT200Wです。
速度関連以外に高度、傾斜、気温を測れるようです。

こちらソーラー充電式LEDライト、HL-EL020です。
詳細スペックはこちらのサイトに載ってました。
いちいち充電しなくてもいいし、いざとなったら単三も使えて街乗り通勤に便利そう・・・
でも通勤用だと充電中に盗まれないか心配ですな。

 
こちらはニューカマーの折りたたみ自転車 db-pop。
折りたたみ方はタルタルーガtype Fと似てますね。
輪行用のコロコロが付いてますが、あのくるくる回るタイプだと走行中の振動でカタカタうるさくないのかなぁ。

 
こちらはシマノのライト内蔵レボシフト。
メインの前照灯としては厳しそうですが、すっきりまとまって良いかも。

*1:たぶん1,000件ちょっとかな?