せっかくなので物欲しげにDAHONを眺める

Bikefridayを発注してない時点では、「スピプロが壊れたら、とりあえずDAHON SPEED P8かMuを買うか」と思ってました。
ドンキーさんにはどっちも店頭在庫があったので、しげしげと眺めてみることに。
いやー、最近のDAHONは細かいところまで良くなってますね。
まぁ値段は私が買った頃より倍になってるけどな。
とりあえず気が付いたところ。
 ・上下調節可能なハンドルステムは、事故防止のため周り止めの溝が付いている。
 ・Speed P8はフツーのRD台座も併設されてる。ちなみに他モデルは独自規格のRDがチェーンステー上に付いています。
 ・ボトルケージ台座穴がフレーム上部にあり。
 ・Muはウチのスピプロが破断した部分に補強プレートが溶接されていた。
 ・'04から(だっけ?)のマグネットシステム(って名前だっけ?)は健在。これは折りたたんだフレームを固定する金具のことね。
 ・Speed Proもあったけど、オレンジというよりイエローに近い色になっててしょんぼり。まぁ買えないけど。
 ・最近はシートポストに目盛りが振ってあるのねー。
 
ステムの高さも簡単に変えられるので、一台あればオレでもRAYさんでも乗れるよね。
旅の直前にCrusoeが壊れても予備に使えて便利かな・・・などと夢想中。もちろん普段は輪行通勤用。
とはいえ、コレは逝ってしまったスピプロ恋しさなのかもなー。
どっちにしろCrusoeをしばらく使ってから考えれば良いことなので、とりあえず見るだけ。