定例 荒川サイクリング

Volaeで自走で行ってきました。今更だけど感想。
写真はこちら

 ・roy-tさんも書いてたが、Paformer の大径ミッドレーサー?の見た目がなかなか好印象。
  いままでチャイマス系の物はどこかバランスが悪く見える*1車種もあったが、これはよくまとまって見える。
   
 ・以前webで見たDAHON用自作FD台座の現物を拝見。
  想像以上に仕上げがきれい。動作も問題ないそうだ。
  うちのSpeed pro用にも真似して作ろうかと思ったが、めんどくさいのでやっぱ無し。
  つーか、通勤用にフロントシングルで割り切ったので、FDはもういいや。工数が足りん。
   
 ・謎の自作小径車現る。乗っている方が設計したらしい。
  アルミパイプを溶接して作った各部位を、チタンパイプねじ止めで接合している構造だそうです。
  ちなみにアルミはA7075だそうです。前後のフォークは40x6Tくらいのフラットバーを曲げて溶接。
  ロングホイールベースなのは「ダウンヒル用に設計したから」だそうです。
  こういうの見ると刺激になりますなー。
   

*1:前後のホイール、BB、シートの位置関係とか角度、クリアランスとか。