『あゆ左耳障害悪化も「限界まで歌い続ける」』 1月8日10時4分配信 デイリースポーツ

いまさらだけど、Yahoo!ニュースを自分用にメモ。

 今年デビュー10周年を迎える歌手・浜崎 あゆみ(29)が、突発性内耳障害のため左耳が聞こえなくなっていたことが7日、分かった。浜崎が4日付の自身のファンクラブ向けホームページで「左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術(すべ)はないと診断された」と明かした。
 浜崎は2000年6月に突発性内耳障害を患い、コンサートツアーを延期した。テレビ番組で左耳の難聴について告白したこともあったが、仕事は通常と同じようにこなしていた。浜崎自身も手術すれば治ると考えていたようだが、症状は予想以上に深刻だった。 (以下略) 引用元はこちら

過去に2度は書いてますが、私も小学4年生の頃に左耳が突発性難聴になりました。
なので、'00年の浜崎の報道の時も注目してました。
「難聴っていうとミュージシャンとしてイメージが悪そうだから、内耳障害って言い方をしたのか?」…かと。
でも、そうじゃないみたいッスね。ググってみたけど、突発性難聴と突発性内耳障害の違いはよく分かりませんでした。
というか「内耳障害(難聴)」っていう表記も見受けられたので、はっきり区別は無いのかもしれませんね。
あるいは「難聴」は聴覚中心に見た言い方で、めまいや平衡感覚の喪失など他の症状も含めて内耳障害って言ってるのかも。
まぁどっちにしろ今回の記事をいくつか読んだ感じでは、程度の差はあるけど自分の症状とそんなに大きく違わない印象です。
あと、「左耳はもう完全に機能しておらず」っていう表現にちょっと違和感あり。平衡感覚とかまでは失ってないようですが…まぁいいか。
 
ところで先月たまたま聴力検査をしましたが、その時の結果を思い出しながらグラフにするとこんな感じ。
(これも主として自分のメモ用。病院で印刷物をもらわなかったので)

グラフ右が高音、グラフ上に行くほどよく聞こえるということで、20〜30dB以上あれば問題ないそうです。
左耳は高音部の聴力がざっくり落ちてますね。
だからオレは吹奏楽をやってたときは、フルートでなくチューバを吹いていたのです。うそ。