サイクルモード2007 感想

utsuki2007-11-17

金曜は21:00までやってたので行ってきました。都合の良いことにビッグサイトに仕事で行く用事があったのさ。
平日と言うこともあって会場は結構空いてましたね。
ただ、人気ブランドの試乗は行列が出来てましたが。

 
そんじゃ気になる物をつらつらと。まずはリクエストのあったPROGRESSIVEリカンベントタンデムから。



クロモリフレームで前後とも下ハンドル、前20"(406)、後26"HEです。\365,400(税込み)で受注生産品。
適応身長は前170-190 / 後165-185cm だそうですが、リアの調整方法を良く確認しませんでした。
シートを前後させるんでしょうが、そんなに調整幅があるのかしら?
ペダル無しで21.7kgなので、バッタ君とハリーで輪行することを考えれば、二人で10kgは軽くできますね。
思ったほど重くないし価格もタンデムとしては安い方だし、ちょっと魅力的。
中央で分割が出来ます。分割方式はフランジをボルト止めというシンプルな物。もう一工夫欲しいなぁ。


 
あと、前に書いたKONAのKAPUという、すてきーんなオレンジ色のロードバイク。まぶしいぜ。

残念ながらコレには試乗できなかったが、KONAの初心者向けのアルミロードは試乗しました。
ロードと言う物に乗ってみたかっただけなので、別にKONAじゃなくても良かったんだけど…空いてたから(笑)
ちなみに荒川で人様のロードにまたがらせてもらったことはありますが、
ちゃんとサドルの高さを合わせてロードに試乗するのは生まれて初めてです。

試乗コースを3周しただけですが、いやーロードも良いですね(笑)
軽いし速いし、まっすぐ走るし。いや、最近DAHONにばっかり乗ってるからそう感じるのかも。
もっとぐるぐる回ったりしたかったのですが、なんとなくあまり乗りすぎるとヤバい気がして止めました。
ほかのブランドのも乗っても良かったんだけど、どうせオレには違いが分からんしなー。
あー、やばいやばい。
 
それはともかくこの手のイベントで期待しているのは身につける物です。
ショップと違って一通りのサイズを置いているブランドもあるので、絶好の試着のチャンスです。
一昨年のではヘルメットを物色してOGKのアレクレスに決めましたが*1
今年はSIDIのシューズの試着が出来ました。
Dominator 5 の "46 MEGA"を買えばいいのが分かったのが大変収穫です。
そんなサイズ在庫している店ってそうそう無いもんね。
国内か海外か分からんけど探してそのうち買うつもりです・・・3万するけどな(泣)
ちなみにシマノもフィッティングコーナーがありましたが、サイズ45までしか確認できませんでした。
混んでたので説明員に聞きそびれ。
シューズと言えば、アディダスのエルモロの新色がわりとフツーっぽくて好み。
ただし、アディダスはでかいサイズを国内に入れてくれないのよね。ケッ。

 
RIXEN KOULでは新しいシートポストバッグが出ていたのだが、アタッチメントが新しくなって耐荷重が上がったようです。

 
ほかにも細かいことはあるけど、個人的に注目すべきはこんなところです。
とにかくね、SIDIの試着が出来のが良かったわー。

[追加] でかい写真はこちら。

*1:そして今年盗まれましたが(泣)