ドライブレコーダー研究 その2

まずは市販のドライブレコーダーを調べてみた。
使い勝手やサンプル画像(こちらのサイトが詳しい)を見る限り下記の製品がよさげ。
 
・どら猫3 \36,800
Paparazzi \29,800 〜 \34,800
イクリプスDREC2000 \46,800 (ヨドバシなのでさらに10%還元)
 
性能的にはイクリプスが良さそう。だがちょっと予算オーバーよね。
 
そんなわけで試しに手持ちのデジカメで動画撮影してみました。
専用品に比べたら画角が狭いのでどうかな〜って思ってましたが、意外といけますな。

  ▲信号無視で横断してくるおばちゃんとか

  ▲傘差しで車道逆送のおばちゃんとか。

  ▲夜間も意外と撮れてる
まぁ色々試した結果、やはり640x480で30fpsが欲しいところですわ。320x240ではナンバーの判別も難しいし。
あと、2時間は撮りっぱなしに出来るとうれしい。
そんなわけでやっぱりデジカメでやるならXactiか。
竹本さんのように投げ売り中のCA6を買うのが吉か?と思ったけど、
あれって外部電源を使うにはバッテリー外してDCアダプターってのを入れないとダメなのよね。
だったら一つ前のモデルのC6のが良さそう。クレードルが付いてるので色々と楽そうだし。
てなわけで、その線で検討中だす。