持って行く自転車選び

RAYさんの自転車は、迷うことなくPocket Crusoeで決まりらしい。
重量を量ってみると、
  ・Pocket Crusoe ・・・・・・10.8kg ※装備重量
  ・Travel case ・・・・・・・・ 6.0kg
  ・リアキャリア ・・・・・・・・ 0.6kg
  ・ゴジラロック ・・・・・・・・ 1.0kg
  ・工具一式   ・・・・・・・・ 0.5kg
 ---------------------------------------------
              Total 18.9kg
 
さすが旅する自転車、BikeFriday。工具等を入れても制限の20kgは余裕でクリア。
 
さて、今度は自分の自転車選びです。とりあえず手持ちの3台の重さを量ってみました。
 ・DAHON Speed Pro ・・・・車体13.2kg + リアキャリア0.8kg = 14kg
 ・Challenge Hurricane ・・・ 車体16.5kg + サイド&リアキャリア2kg = 18.5kg
 ・Volae Sport ・・・・・・・・・ 車体14.2kg (さらにコロコロを外せば軽量化)
   ※いずれもヘッドレストや台座類の付いた装備重量。
 
というわけで、当初はSpeed Proで行く気だったのですが、Travel caseに入れただけでリミットの20kgじゃん。
しかも寸法の都合上サイドバッグが付けられない*1ので積載能力が全然足りない。
つーわけで、Speed proは断念しました。
 
そうなるとリカンベントのどちらかを段ボールに入れることになります。
往復とも自転車追加料金が発生(80+80=160ユーロ、\27,000!)しますが、仕方ありません。
どうせ帰路はお土産分の荷物がふくれるので、追加料金は覚悟していたのですが往復とはねぇ…
つまりオランダでリカンベントに乗るのに\13,500払うっつーことですね。
重量的にはVolaeが有利ですけど、せっかくなのでハリー君を故郷に帰してやるつもりです。
予備タイヤとチューブもCrusoeと共用できるし。
 
もらってきた段ボールはロード用の小さな物で 2.8kg、
今日やっと渡航バージョンに近い仕様で試走したHurricaneは17kg。
やっぱりギリギリやんけー。
場合によってはシートクッション(420g)とかタイヤ&チューブ(520g)を別梱包にすれば、なんとか持って行けそう。
なんとか・・・だけどね。
 
こんなときのためにポケロケを買っておけば…なんて思ったけど、それは言わない約束だよ、お父っつぁん。

*1:かかとに当たる