オランダまでのアプローチ

当然飛行機で行くわけですが、直行便はJALとKLMオランダ航空から出ています。
ここは迷わずKLMを選択。KLMだと追加料金を払えば、自転車を機内預け荷物として預けられるからです。
自転車を預けるときのルールは下記の通り。
・タイヤの空気を抜き、箱や容器に入れること。
・重量は20kgまで。サイズは特に指定無し(3m以下なら大丈夫といわれた) ただし、タンデムは不可。
・オランダまでの片道料金は80ユーロ。今のレートだと\13,500位。
・成田発、オランダ・スキポール空港発のどちらでも利用可。ただし、予約が必要。
・予約はKLMに問い合わせたら、航空券を買った代理店経由でしてくれと言われた。
 
ちなみにオランダのスキポール空港では、Cycle boxと言う自転車用の段ボール箱が20ユーロで売ってるそうです。
ロードレーサーが前後輪を外さずに収納できるので、たいがいの自転車は入りそう。
あー、でもリカンベントのシートが入るかどうかは確認した方が良いかも。
 
航空券を予約する時点ではどの自転車で行くかは決めてなかったのですが、
KLMなら金さえ払えば(笑)どーにでもなりそうです。
 
そんなわけでKLMの航空券のみを旅行代理店にお願いしました。
代金は燃料サーチャージ等を含めて、2名分で27万円ちょっとだ。うへー。
この時点での貯金があっという間に飛んだぜー。