久々にデジカメを物色中

最近になってデジカメほしい熱がちょっとだけ再発。
でも今時の薄くて軽い奴は、自分のデカイ手には持ちにくくてイマイチ。
それに細かいことを気にしなければ、2年半前に竹本さんに譲っていただいたSANYO DSC-MZ3が現役バリバリだしな*1
 
ということで、デカイレンズが一体式の物に興味あり。
竹本さんの使ってるCANON S3ISみたいなのね。
あとはPowershotシリーズとか単三駆動でグリップが大きめの奴とか。
 
あー、ここまでで竹本さんが2度出てきますが、別に竹本ラブ♪では無くってよ。

まーそんなわけでヨドバシに通りかかるといくつかいじってみる日々だったのだが、
最近目にしたオリンパスSP-550UZが結構ツボ。
18倍ズームは別にそこまでいらんが、この手のカメラにしては珍しく広角28mmとか1cm接写がうれしい。
仕事で展示会撮影や製品のプリント基盤どアップ写真とかの撮影にも役立つぜ。(という免罪符)
 
ただリカンベントでこのくらいのサイズの物の携行方法は悩みますね。
首下げ・腹置きだと、みぞおちゲシゲシくるし、
腰下げは"MZ3浜名湖ガリガリ事件"の二の舞になりそう。
ってことで、何か参考になる方はいないかと心に秘めつつ一昨日は荒川に向かったのだが、
自分でも気づかないほど心に秘めてしまったので何も気づかないのだった、まる。
まぁ、急いで欲しいわけでないし、来月末にはクレジットカードのポイントでもらった商品券が1万増えるし、
今後の行動予定からして5月に買うのがベストかしらん。

*1:浜名湖では走行中に落としてガリガリ