Fridayへの憶測

「406でサイドプルブレーキは不可」ってのはきっと、在庫管理上の問題もあるんだろうな。
Bike Fridayはサイズにかかわらずリア三角が共通っていうから
 (1) 406用でVブレーキ台座付きのフロントフォークとリア三角
 (2) 451用でサイドプルブレーキ仕様のフロントフォークとリア三角
という感じで、販売戦略だけでなく一括生産してコストを圧縮したいんだと思う。
単にブレーキ付け替えじゃ済まなくて、フォーク自体の寸法(ってことは溶接治具も)も変えなきゃいけないからね。
・・・などと勝手に憶測1。
某オーナーさんから聞いた「ディスクブレーキはもうやらない」ってのも、
設計上の理由だけでなくその流れもあるのかもな。
  
あーしまった、PilotとTouristはフォークのステアリングコラム径が違うんでしたな。*1
じゃあフォークはさらに2種類追加。
廉価版の2車種用にフォークを用意した方が、他車種と同じ1-1/4"のヘッドパーツ使うよりはコストダウンになるってことかしら。
・・・などと勝手に憶測2。

*1:1-1/8":オーバーサイズ