メールが送信可能に復活。

 金曜に会社で、土曜に自宅で格闘した結果、ようやくメール送信環境が復活。ついでに副産物として、会社からJCOMのメールも送受信可能になった。設定としては、
 
(1) やな@ぺこり.jpを自宅JCOM環境で送信する場合
 ・SMTPサーバーをsmtp.jcom.home.ne.jpに変更。
 ・ユーザー名とパスワードをJCOMの物に変更。
 
(2) 会社等でJCOMのメールを送受信する場合
 ・POP3サーバーをpop.jcom.home.ne.jpに変更。
 ・SMTPサーバーをsmtp.jcom.home.ne.jpに変更
 ・ユーザー名とパスワードをJCOMの物に変更。
 ・ポート番号は587。
 ・SMTPはパスワードを使って認証する
 
・・・そんなところ。今回JCOMのサイトはこの情報を見つけにくかったし、細かいことまで書いてないし、会社(というかJCOM以外の外部のネットワーク)からはヘルプページを閲覧することが出来なくてまるで役に立たず。google先生に聞いて、困っている同志達のブログを見てようやく復旧した。トラブルの原因はJCOMで迷惑メール対策のせいだが、そもそも告知メールがどうかしている。自分は全然読んだ記憶がないが同志達のブログを見ると、subjectが「迷惑メール対策強化のお知らせ」なんていう緊急度の無さそうなものだったそうだ。しかもメールの後半にぼそっと送信不能について書いてあるだけだ。すげーセンスの無さ。おかげでサポートセンター激混み。アホか。