ばいおれんす・こーる

 以前からそうだが、とくにここ数ヶ月、職場にマンション経営だの個人向け投資だのイタイ勧誘の電話が結構かかってくる。
今日も個人名で取り次ぎされてしまった電話を取ると、「個人でも始められるマンション経営について・・・・」と男の声で切り出してきた。
げっ、また、いつものだ。「そういうのは興味がないんで。」と言って問答無用で電話を切った。
そして、PCのデスクトップに置いてある「迷惑電話」というexcelのファイルを開き、日時と社名、担当者などを記録した。
ここまではいつも通り。
 
 ここからが今までと違うんだな。速攻でリダイアルしてきたと思ったら、怒り口調で開口一番、
「なんで電話切ったんですか!!」
ですって。こっちも「なんでかけ直してくるんですか」と言い返したが、いつもと違う展開にちょっぴり動揺。
でも相手の質問に乗るわけにはいかないので、お互いに「なんで電話切ったんですか!!」「なんでかけ直してくるんですか!」としばらく言い合う展開になった。
 
 このままじゃ埒があかないと思ったのか、今度は攻め方を変えてきた。
「私がいつマンションを買えだなんていいました?! 言ってねーだろ、答えろ!!」
めんどくさいのでしばらく放置プレイ。
その間に通話録音ボタンを押し*1、グーグル様で相手の名乗った社名をチェックしてみた。
でもテキトーな社名だったのか、迷惑情報は何も引っかからない。
ビジネスフォンの仕様上、相手番号の表示が出来ないのが痛い。
その間も一方的に 答えろ!だの、ダンマリ決めこんでんじゃねーぞコラ!などと繰り返し怒鳴っていた。
 
「こんな失礼な対応は、今までで初めてだ!」
「こんな受け答えしかできないなんて、おまえは社会人として最低だな!」
・・・今度はこっちの人格否定っすか。ドSですねぇ。
この時点で相手の話はすべてストレス解消と嫌がらせの罵倒になっていて、ビジネスとかもう一切関係なし。
 
「もうおまえみたいなバカは電話で言っても無駄だな!」
・・・それはこっちのセリフだって。そしたらとうとうキましたよ?!
 
「てめぇみたいなバカは言っても無駄だから、直接行ってやるよ! なんなら自宅がいいか?! 」
 
 
「てめぇんち行って引きずり回すぞ、コラ!!」
 
  
 ・・・ひきずり回すってなんでしょう? だんじり? それは迷惑だなぁ。
でも相手が「てめぇんち」について○○市の〜とかって言及してないので、ウチの住所なんて知らないのが分かった。
知ってるならそう言った方が、ずっと恫喝効果が高いもんね。
上司も前に同じような勧誘で「今から若いの二人そっちに行かすぞ!!」とか言われたらしいのですが、
それと同じたぐいの手合いだよね。
 
相手が一線超えてきたので、どうせだったら「NGワード」言わせて、はっきりと犯罪者にししてやろうかなぁ。
「引きずり回すってどういう意味ですか?」
ところがどうもさらにもう一線を越える気はないようで、何回か聞き返したけど殺すぞとか火つけるぞとか決定的な言葉は口にしないのな。
なかなか狡猾。
まぁ、言わせたところで相手の電話番号を追えないと、あまり意味はないかもしれないけどね。
最後は「泣いて土下座したって、ぜってー許さねー!!」だって。三年目の浮気かよ。
完全にチンピラの捨てゼリフですな。
 
ようやく相手から電話を切ってくれたが、正味5分程度だったと思うけど、どっと疲れたわ。食後の眠気覚ましには効いたけどね。
でも週一でかかってくる勧誘電話の、そのまた数%はこういうイタイ奴かと思うと鬱。
究極的には職場変えるくらいしか対策無いのかしらねぇ。

*1:正確には保存ボタンで、何もしなくても自動録音はされている…はず。今日は不愉快なので聞き返さなかった。