ホースクランプがはずれてるがなー。

utsuki2006-03-21

 浜名湖から帰ってきたので、クルマを片づけたり軽いメンテをしました。洗車は嫌いなのでやりませんでしたが、久々にボンネットを開けて中を拭くことにしました。クルマの外側が汚れているのはあまり気にならないんですけど、エンジンルームが汚れているのはあまり好きではないんですよ。普段メンテは十分とはいえませんが、いざって時に汚れてると作業の妨げになるし、きれいにしておくと不具合も発見しやすいでしょ? ボロは着てても中身は勝負パンツ! の精神。(なんだそれ)
 なんて言ってたら、ホースクランプがはずれているのを発見しました。*1 エアクリーナーのダクトに生えてるゴムホースの物*2でしたが、幸いホースはずれやホース損傷に至ってませんでした。セーフ!! さらにヒューズボックスのカバーもはずれかかってました。アブネー!! いやー、油断ならないな、このクルマ(笑) 今後も部品はずれや油脂類の漏れやにじみはよくチェックすることにしよう・・・

*1:写真中央の金具がブラブラしていたが、ホントはもっと上の根本部分に固定されているはず。

*2:オレには機能不明