オカンキカン。

 24日(土)に入院生活から母親が帰還。今回は2ヶ月弱居たので病院に支払った金額だけで、ぶっちゃけbikeE十数本分です…どひー! まぁでも保険のおかげで支払いは大丈夫なんだが、多額の現金を下ろして来るのがイヤだったのでオレのカードで払ってみました。預金残高はあるけどカード2枚目も限度額ギリギリ*1になり、プチ多重債務者気分です(笑) 
 そんなこんなで払った金額を取り戻すため、おとといは午前半休で市役所にいったり*2保険会社に電話したりしてました。数年ぶりに言った市役所はだいぶ様変わりしていて、PCの数が増えてたり所員のデスクの紙が減ってそうだったりしてますな。文書の電子化が進んでるのか、書類を書く台が減ってるし。へー。待ち時間もゼロで拍子抜け。
 それはともかく今回の教訓。「もしものために保険と貯蓄」 備えがあってマジ助かった。そしてムルムル売らずに済んだ(笑)

*1:床の間バイクの支払いがうっかりリボになってたせいもあり。オレが悪いんだけど。

*2:国民健康保険の高額療養費制度の手続き